苦情・相談窓口について
苦情申出窓口
社会福祉法第82条により、当法人では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えております。
当法人における苦情解決責任者・苦情受付担当者及び第三者委員を下記のとおり設置し、苦情解決に努めていますので、お知らせいたします。
苦情解決責任者 | 園長 小笠原 美智恵 |
苦情担当受付者 | 主任 井出 愛 ・ 小笠原 小百合 ・木原 まり子 |
第三者委員 | 真部 佳子 |
苦情解決の方法
(1)苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受付ます。
なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
(2) 苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員へ報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
第三者委員は内容を確認し苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
(3) 苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることが出来ます。
なお、第三者委員の立会いは、次により行います。
(ア)第三者委員による苦情内容の確認
(イ)第三者委員による解決案の調整、助言
(ウ)話し合いの結果や改善事項等の確認
苦情受け付け状況のご報告
令和5年4月~令和5年8月現在の苦情受け付けはありません。